2012年10月13日

スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~

はいさ~いおすまし
沖縄もようやく、最高気温30度を下回り、過ごしやすい季節がやってまいりました。
さて、今回は当ホテルより、モノレールを利用した、おすすめの観光地を、
お客様目線でご案内いたします。

わたくし、観光業に携わって7年近くになります。
恥ずかしながら、首里城にモノレールで行くのは初めての経験です汗
どうぞ、最後まで読んでください


スタートは、
郷土料理から定番メニューをそろえている、自慢の朝食から~ゴーヤー
スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~
内容はバイキングですが、一部日程で、和食の会席料理、洋食のセットメニューの場合もございます。
「畳間」と「椅子テーブル席」と選べますので、小さなお子様連れのファミリー旅行には畳間へ
テーブル席では、珍しい亜熱帯植物を眺めながら朝食を召し上がりください赤ハイビスカス


そして、ホテルより徒歩7分のモノレール安里駅より首里城公園へ~
駅構内では、沖縄風のステンドガラスで装飾されていたり、
モノレール内で流れる沖縄の音楽がサイコーに気分を盛り上げます!
しばらくすると車窓より、「首里城発見」キョロキョロ
スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~

ホテルを出発して20分足らずで、首里駅に到着です。
お恥ずかしい話、到着してから知りましたが、駅の近くで「電動チャリ」のレンタルもありました。
時間に余裕がないかたには、「電動チャリ」もおすすめです。
※目安※→今回の首里近辺の観光を徒歩ですると大体10000歩ぐらいです☆
スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~

チャリで行動するか、バス移動にするか悩みましたが、最近は運動不足だったので、歩いていくことに決定!!
首里駅から、首里城公園までの道路沿いは、えんじ色(沖縄の瓦の色)に統一された道路で、「Aコープ」、「ローソン」、「郵便局」も普段では、見ることがない色でビックリ!
観光で訪れた方は、この道でもきっと喜んでいただけると思います。

スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~

ゆっくり歩いて、15分くらいで首里城に到着~
お決まりの守礼之門前で記念撮影花笠
スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~

一汗かいていたせいか、公園内で販売しているアイスの誘惑に負けてしまい、アイス休憩ソフトクリーム
休憩所はエアコンが効いており、涼かったなぁ

無料区域内の「下之御庭」という場所では、「舞の誘い」というイベントが行われておりました。
そこでは琉球芸能「舞踊」無料を披露しており、その時間は、人がいっぱいです!
※このイベントは、毎日行われておりませんので首里城のHPを確認してください。
スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~


首里城を楽しんだ後は、「日本の道100選」に選ばれた「金城町の石畳」へ~沖縄本島
この日は、天気も良く、景色もきれい見渡せておりました。
なんといってもこの道のたたずまいは、個人的に一番おすすめです。
散策するにはもってこいの場所だと思います。

ただ、雨が降っていたりすると、地面は滑りやすくなると思うので、お越しの際は気を付けてください。
スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~




石畳の中腹には、古民家風の休憩場所がありました。
地元の子供たちに、観光客と間違えられて、沖縄の方言を教えてくれましたエイサー
スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~


石畳を満喫した、私たちは石畳を引き返して、もう一つの世界遺産「玉陵」へ
ここは琉球王国時代の王様のお墓です。
スタッフおすすめのホテル周辺観光~首里城編~

ここまでの、所要時間は3時間30分
歩数だと、8000歩すこし超えるぐらいでした。
次に向かう場所は、牧志公設市場です。
儀保駅から乗車して、牧志駅で降車するつぎの話は
ここ」←どうぞ



Posted by ☆沖縄ホテル☆ at 16:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。